烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ほんと増えたねぇ。

人力検索サイトはてなに対して熱く意見を述べる人が。(お茶を啜りつつ)これも人力検索サイトはてなに関わる人がそれだけ増えてきた、という事と、他の人力検索サイトに比べて人数も少ないからまだ自分の意見が聞いてもらえるんじゃないかという考えが交錯しているかのように見えたり。第一線にいたわけじゃないけど、ほんと気の向いた時に自分の回答に(少々不安・不満な面も残しつつ)満足とした時*1に回答としてきたちょっと昔がピークだったと思われる回答者の立場(一応質問者経験あり)からすると、「人力検索サイトはてなに求めているモノって皆さん違うんだなぁ」なんて。
私は結局の所、「知ってる話が出てきた->答えてみようか」「興味深い話が出てきた->調べてみよう」という自分の知識的欲求を満たしたいから人力検索サイトはてなに関わっているつもりなんだけど、そんな事だったらそれこそyahooとかnaverに行けばいいわけでもある。
それでもはてなにいる理由としては別のサービスと合わせて居心地がいいから。他のサービスというのはフォトライフだったりグループだったりダイアリーだったり。後はユーザ同士の横の繋がりが面白くなってきたから。はてなを利用しなければ得られなかった繋がりなんでそれを大事にしたい、そういうのがあるかな。(今日はここまで)

*1:「質問者にこれなら満足してくれるかなぁ?」と感じた時