烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

先日ラジオを聞いていると、「扁桃腺炎の人にはブランデーでうがいをするとよく効く」という話を紹介していました。この話の真偽&効能について触れているページを探しています。

id:JunKさんに教えてもらった質問ですが、かなり偶然だったのですよ^^;
で。試してみました(笑)手に持ったのはアルコール度数45%のリキュール『シャルトリューズ』の黄色。私の好きなリキュールです(笑)あまり実験に使うと勿体無いので(笑)少量を薄めて4回口を大きく開けてうがいしてみました。
結果、『痛みが少し和らいだ』ように感じる程度?(笑)まぁ昔から風邪にはウィスキーを一垂らしした紅茶を飲むといい、とか謂れはありますからね。これは身体を温めて発刊作用を助ける(飲む事で水分補給も行っているわけだし)効果があるからだと思われます。
まぁ過剰のアルコールは逆に身体に良くないので程々にしなさいって事ですな。そんなわけで調べ物は気が向いたらということで(笑)id:JunKさん、わざわざありがとうございました〜♪